ポケモンやるにょ

ポケモンのお話します。

【剣盾シングルS12 最終200位/レート2033】壁+バトンバシャクレセ!

こんにちはRanyoです。

 

S12 お疲れ様でした。S6(リベロ解禁直前)以来、約半年ぶりのレート2000を達成出来たので構築記事を書くことにしました。

今回は自分が一番好きなポケモンであるラプラスを入れたパーティなので、嬉しすぎてどこかテンションがおかしいとこがあるかもしれませんがご容赦ください。

正直やってることはS6とあんま変わんないかも。

 

レンタルパーティ

f:id:Ranyo:20201201113138j:plain

 

 

構築経緯

冠の雪原で剣盾始まってからずっと使いたいと思っていたバシャーモが解禁され、更にクレセリアが新たにアシストパワーを覚えたと知り、これはバシャバトンで優勝するしかないと思いました。

多分それなりにポケモンやってる人なら、みんなちょっとは考えたはず(笑)

しかし、高火力ダイジェットが横行する環境で、バシャが安定して積むことは難しいと思い、壁張り等のメインのサポート要員としてドラパルトを採用し、

f:id:Ranyo:20200601061541p:plainf:id:Ranyo:20201129230516p:plainf:id:Ranyo:20201129231139p:plain
これを基本選出としました。

残る枠で、ドラパが初手で対面して仕事できずに上から倒されるPokémon-Icon 795.png f:id:Ranyo:20200601061541p:plainに対して電磁波と削りを入れられ、新規習得した怪電波により、特殊を起点にできるようになった化身ボルトを採用。

クレセリアで突破が厳しいファイヤー f:id:Ranyo:20201129230440p:plain 等に打点があり、連続技も持っている、もう一つのバトン先としてバンギラスを採用。

最後に、例によって例のごとく、バトンタッチ構築の天敵である、吹き飛ばしてくるPokémon-Icon 450.png、吠えてくるPokémon-Icon 245.png、黒い霧してくるPokémon-Icon 748.png、天然系Pokémon-Icon 195.png Pokémon-Icon 036.png 。

加えて、シーズン中頃から急増した受けループ等をまとめて相手する枠として、眠カゴラプラスを採用しました。

 

 

個体紹介

f:id:Ranyo:20200601061541p:plain

ドラパルト@光の粘土

性格:おくびょう

特性:のろわれボディ

実数値:193(236)-*-99(28)-*-116(164)-189(76)

技構成:鬼火/リフレクター/光の壁/呪い

調整:

HB→陽気エースバーンの珠ダイジェット確定耐え(84.9~99.4%)

S→最速エースバーン抜き。

D→C4振りレヒレの+1ムーンフォース確定耐え(83.9~99.4%)、

控えめ珠サンダーのダイジェットが89.6~105.6%

壁から入れば初手ダイマサンダーにはだいたい7割以上の確立で二回動けます。

 

貴重な自主退場技持ちの壁張りポケモン。壁を張り、呪いで相手の起点にされないようにバシャの起点を作るのが仕事です。

型が多く対面でかなりの圧力があるため、相手にダイマを切らせやすく、壁もあって初手ダイマに対してもかなり安定して対応できるポケモンでした。

鬼火は悪ウーラオスを起点にするのに必須で、燃やしても暗黒強打でワンパンされた場合は鉢巻で確定です。

よく後投げされたレヒレは瞑想してくることが多く、挑発が嫌なのでなるべく早めに呪ってました。

また、初手で対面したカイリューバシャーモには光の壁から入ってました。3回くらい特殊型の初手ダイマカイリューを見た気がします。突っ込んでくるバシャは全部特殊でした。

拘りアイテム持ちを特性で縛りながら落ちる動きが憲法違反レベルで強かったです。

※拘り持ちが技を縛られると、戦うボタン押した瞬間悪足搔きになり、ダイマすら切れません。ぶっちゃけバグでは?と常々思っております。

 

f:id:Ranyo:20201129230516p:plain

バシャーモ@弱点保険

性格:ようき

特性:加速

実数値:187(252)-141(4)-105(116)-*-92(12)-127(124)

技構成:フレアドライブ/ビルドアップ/身代わり/バトンタッチ

調整:

H→ぶっぱ、S→最速61族+3、1加速で最速エースバーン抜き抜き、2加速で最速スカーフガブリアス抜き。

B→壁下で陽気エースバーンの珠ダイジェット確定耐え(80.7~97.3%)。

 

選出率8割オーバー。性能だけ見たら一番好きなポケモンです。見た目も10番目くらいには好きです。ずっと使いたすぎて、S7あたりではエースバーンにアッキを持たせ、ビルドやジェットを積ませてバトンするバシャの真似事をさせていました。

多分エースバーンも対戦相手も困惑してたと思います。

壁下でビルドを積んだり弱点をもらいながら加速してバトンするのが仕事です。

バトン要員ですが、しばしばダイマを切ります。特にサンダーの珠ジェットは壁があっても耐えないので、壁+ダイマで強引に受けていました。

また、水ウーラオス等の水タイプに対してもダイバーンで晴らし、水技を半減しながら弱点をもらいにいくなどしていました。

終盤増えてたウオノラゴンとの加速0の対面では、ダイマを切って、二連続でダイウォールを選択し、失敗させつつ、下からで威力の下がったえらがみを貰って弱保を発動させるという割と姑息なプレイもやってました。

ヒレは上からビルドが通れば、挑発されても基本ダイマで対処できます。

身代わりがあることで、ラグラージを起点にできたり、ナットやカグヤの宿り木を透かせたり、拘りトリック対策やメタモンへの詰め筋にもできたりしました。

また、相手のダイマを枯らす動きも取れ、ダイマを先に切ってしまい相手のダイマが受からなくて負けるというような事故を防止できたりしました。

S6の弱保竜舞ドラパの発想をバシャに移植した感じです。

環境的に炎技の通りがよく、壁下でビルドを積んだバシャがダイバーンとフレドラで全抜きする試合がかなりありました。

ミミッキュとの対面は技、持ち物が分かっていないと適切な対応をとるのが難しいですが、とりあえずバシャにダイマを切る方針で戦ってました。

 2加速だと+1エースバーンを抜けないのには注意した方がいいです。

 

 Pokémon-Icon 488.png

クレセリア@カシブの実

性格:ずぶとい

特性:ふゆう

実数値:227(252)-*-165(76)-96(4)-151(4)-127(172)

技構成:アシストパワー/ムーンフォース/瞑想/月の光

調整:

H→ぶっぱ、S→バシャと同速、他→防御方面をなるべく厚く。

※Sが過剰な気がします。削ってBかCに回した方がいいかもです。 

※他の方のバシャクレセの構築記事を読んだところ、アッキの実を採用している記事が多く、実際使ってみると非常に使用感が良かったです。

 

トニカクカワイイロマンの塊。バシャからのバトンを貰い全抜きするのが仕事ですが、バシャが不意の急所で死んだ時もクレセ一体で全てをひっくり返した試合がいくつもあります。

元々食べ残しを持たせていましたが、ミミッキュの切り返しが厳しかったので、汎用性が落ちるのは承知の上で、霊半減実を持たせることにしました。

ムーンフォースは悪タイプへの打点であり、Cは4振りですが悪ウーラオス程度であれば一発で落とせます。

使い始めは誰にも止められない最強ポケモンだと思っていたのですが、対戦する中でいくつか弱点が見えてきました。

①十分に能力が上がってないとミミッキュに切り返されがち

②回復手段が月の光なので天候が砂嵐や雨だと抜群や高火力ダイマ技を受け切れない

③アシパ半減の瞑想、コスモパワー持ち(ラティ、クレセ、ランクルス等)に先に積まれているとTODされる

特に②が割と汎用的な対処法で、バシャ対面で剣舞をガン積みしたランドロスに、ダイロックで砂をまかれ強行突破された試合がいくつかありました。

それを考えるとバシャで不意にダイマを切って、悠長な積み技を許さない対応をするのがいいのかもしれません。

GTS産の色違いです。準伝の中だとクレセリアの色違いが一番好きです。

次点でカミツルギ。シャキーン!

 

 Pokémon-Icon 642.png

ボルトロス(化身)@オボンの実

性格:ひかえめ

特性:いたずらごころ

実数値:185(244)-121-106(124)-161(12)-101(4)-147(124)

技構成:10万ボルト/イカサマ/怪電波/電磁波

調整:

HB→陽気ドラパルトの珠ダイホロウ確定耐え(82.7~98.9%)、陽気フェローチェトリプルアクセルをオボン込み確定耐え。S→最速ギャラドス抜き。

C→10万でH252レヒレをオボン込みでもだいたい2発(62.1~74.5%)。

 

天下の犯罪ポケモン。なかなか自慢の調整だったりします。

主に初手にドラパを出せない時、代わりに出します。このポケモンは新たに、負けん気ダイジェッターという攻撃的な型を手に入れたため、ドラパルト同様、高い対面圧力をかけれます。

そのため相手のダイマを誘い、上から電磁波や怪電波を入れて機能停止させ、ダイマターンを枯らしつつ、起点化する動きが取れます。

因みに怪電波は地面にも通るので、ニド夫妻も起点にできます。特殊で無理なのはガラルファイヤー、霊獣ボルトぐらいかもしれません。

怪電波は強いのですが、交換されると意味ないのでコケコやレジエレキ、ジバコ等の、最後にボルチェンで落としに来る動きには警戒した方がいいです。

イカサマは麻痺のS下降を竜の舞で補おうとするドラパや、負けん気が発動しないのを見て剣舞してくるランド等の物理アタッカーに刺さりました。

よくウツロイドを後投げされましたが、メテオビームも事前に怪電波によってCを下げておけばだいたい耐えれる(87.5~103.7%)ので、電磁波を入れて起点にできます(メテオビームしてくるのはBBでSが上がるのが多いイメージ)。

相手の裏にもよりますが、レヒレとの対面は舐めずに怪電波押したほうがいいかも。二回ほどダイアイスでぶっ飛ばされました。

ラグラージと対面した時は電磁波とか押してみましょう。いい事あるかもしれません。

割と相手依存で不安定なポケモンなので、レートが上がっていくにつれて出さなくなっていった気がします。

とはいえ、電磁波麻痺しびれによる行動不能は本当に強く、強すぎるあまりシーズン通して4回切断されました。反省はしていません。

 

 Pokémon-Icon 248.png

バンギラス@突撃チョッキ

性格:ようき

特性:すなおこし

実数値:176(4)-186(252)-130-*-120-124(252)

技構成:ロックブラスト/馬鹿力/冷凍パンチ/雷パンチ

調整:最速AS

 

ポケモン中で名前が一番好き。クレセリアを出したくない時に出しました。選出率は一番低かったですが、出した時は十分に働いてくれました。

見せ合いでサンダー、クレセあたりに睨みを利かせられるのも良かったです。

古代から言われてますけど、やっぱバシャとバンギはなにかと相性がいいですね。

技構成についてはロクブラ馬鹿力は確定として、他二つはかなり考察の余地ありだと思います。

候補は嚙み砕く、アイへ、地震等。

一度クレセが怪電波サンダーに負けてから、相手にサンダーがいる時はやれそうならバンギを出すことにしてました。

ウーラオスがいる時はバシャと水流連打が一貫するので出さない方がいいかも。

ある程度レートが上がって行くと、バシャのバトン先をクレセ一点読みした動き(バシャに地面技打たないとか、やたらダイワーム、ダイホロウ、ダイアークしてくるとか、ダイマ技で天候荒らすことを優先してくる等)をされたので、そこにバンギが刺さる事が多かったイメージ。

逆に下の方ではエースバーンなどが目の前のバシャへの最大打点として膝連打してきたりするので、出すと変に一貫作られて負けることもそこそこありました。

バンギは自分が真面目に対戦を始めて、一番最初に育成したポケモンだったりします。

 

f:id:Ranyo:20200601145345p:plain

ラプラス@カゴの実

性格:ひかえめ

特性:ちょすい

実数値:207(12)-94-118(140)-145(212)-118(20)-96(124)

技構成:泡沫のアリア/フリーズドライ/地割れ/眠る

調整:

H→16n-1、B→ダイマ時、すり抜け陽気ドラパの珠ダイホロウ×2確定耐え。

S→麻痺した121族抜き、C→ダイアイスでHBカバルドンが確定一発(100.4~118.1%)

 

どこが一番好きかというと、目。対カバルドンスイクン、受けループ決戦兵器。元祖一撃必殺ポケモン。今シーズンは  f:id:Ranyo:20201130031016p:plain を3匹、f:id:Ranyo:20201129225926p:plainf:id:Ranyo:20200601060123p:plainf:id:Ranyo:20200601151023p:plain(零度じゃ無理!) を2匹ずつ、他には後投げされされたf:id:Ranyo:20201129230440p:plainあたりを奈落にたたき落としてやりました。

やっぱ、これしてる時がポケモンやってて一番楽しい瞬間ですね!

実はシーズン序盤までこの枠は、挑発アイアンテール持ちの霊獣トルネロスが入ってました。しかし、中頃から急に受けルが増えてきたので、ラプラスに変更しました。

なので、好きだからラプラス入れたというよりも、構築に丁度よくハマるのが、偶然ラプラスだったという方が正しいです。

カバルドンは相手の振り方と乱数次第ではフリドラ+アリアでオボンを発動させずに倒す、ちょっとオシャレな倒し方もできたりします。

また、零度ではなく地割れにしている最大の理由は、ダイアースがうてるからで、特にf:id:Ranyo:20201129230729p:plain  Pokémon-Icon 793.png の並びを一体で見ることができるのが強かったです。

Aに下降補正かかってますが、ウツロ程度ならダイマ切られても+1ダイアースで飛ばせます。

環境的にラプラスの技(地割れも含む)の通りがかなり良く、バトン先としてもかなり優秀でした。ただクレセに何も出来ないのは注意です。

受けループと当たるのが楽しみになる神ポケなのでみんなもっとラプラス使いましょう!

 

 

 選出パターン

 ①基本選出(七割これ)

f:id:Ranyo:20200601061541p:plain or f:id:Ranyo:20201129230833p:plain + f:id:Ranyo:20201129230516p:plain + f:id:Ranyo:20201129231139p:plain or f:id:Ranyo:20201129230440p:plain orf:id:Ranyo:20200601145345p:plain 

 

②対カバルドン入り(相当場合によりけり。多かったのは以下の二つ)

f:id:Ranyo:20200601145345p:plain  + f:id:Ranyo:20201129230516p:plain + f:id:Ranyo:20201129231139p:plain or f:id:Ranyo:20201129230440p:plain

初手のカバをラプラスで処理してからバトンでごり押しに行くケース

又は

f:id:Ranyo:20200601061541p:plain + f:id:Ranyo:20200601145345p:plain  + f:id:Ranyo:20201129230516p:plain

ラプラスでカバを牽制しつつドラパとバシャで削り、ラプラスにバトンして欠伸をカゴで無効化しながらラプラスで全抜きを目指すケース。

※バトン時に吹き飛ばしが飛んでこない想定の不安定ムーブ、一応やられたことはなかったです。

 

③対ドヒド入り受けループ

f:id:Ranyo:20201129230833p:plain + f:id:Ranyo:20200601061541p:plain + f:id:Ranyo:20200601145345p:plain

純正な受けルは意外と少なく、初手ダイマエース+受け2枚の並びが多かった。

相手のエースをボルトとドラパで無力化し、ラプラスで倒してから、残った受けを奈落に落とす方針。あまり安易にドラパを切らないのが肝要です。

 ④対ドヒドいない受けループ

f:id:Ranyo:20200601061541p:plain + f:id:Ranyo:20201129230516p:plain + f:id:Ranyo:20200601145345p:plain

ボルト出しても微妙な時。バトン決まればだいたいいけるイメージ。
ドヒドがいても黒い霧無い期待でこっちの選出することもありました。最悪黒霧あってもなんとかなる。

 重いポケモン、並び、技

f:id:Ranyo:20200601144407p:plain

 立ち回り次第で何とかならなくもないポケモンであり、明確な対策は取りにくいため、いつもパーティが洗練されていくにつれ、重くなっていくように感じます。

バシャで殴り合えればいいですが、クレセリアで殴り合うのはできれば避けたいです。

呪いされたら無理にバトンせずにバシャ切った方がよさげです。

見えただけでも被選出率8割。いたらだいたい出てきます。

f:id:Ranyo:20201129230729p:plain

ラプラス強制選出みたいになる。パーティコンセプト上対策しても重いものは重い。

ミミッキュと組んでると相当プロいプレイングを要求されます。

被選出率は5割くらいなので最悪切りもあり。

Pokémon-Icon 785.pngPokémon-Icon 642a StSd.png

物理か特殊か分からない。読み違えると即負けまである。

f:id:Ranyo:20200601061028p:plain(挑発竜舞)

バシャをガン起点にされる、雨でクレセ通しにくい。ギャラ自体今シーズンは全く見かけなかったので、助かりました。最近ポリ2減ってきたしギャラはそろそろ再評価され始めていいと思います。

f:id:Ranyo:20201130054645p:plainf:id:Ranyo:20200601060053p:plain(ボルト対面引けないし起点に出来ない) +f:id:Ranyo:20201129234501p:plain f:id:Ranyo:20200601061541p:plain(先発ドラパ出したくない)

先発ドラパかボルトかの選出択が始まる。迷ったらドラパ出してました。

f:id:Ranyo:20200601063933p:plain (後攻の尻尾トリック)+f:id:Ranyo:20201130043831p:plain(悪巧み悪天候エース)

D上げる手段のないバシャを起点にC上げられるときつい。

・受けループinf:id:Ranyo:20201129231139p:plain

浮いてて落とせない!ラス1に残して呪い入れてクレセで詰めるか、月光のPP枯らすか、2-1まで持ってってラプラスTODするか。

(ラス1対決の場合、ラプラスがH振って無いので、最終ターンお互いHPがMAXだと基本的に総量で負けます)

当たるとクレセ切った選出するか、黒い霧と天然を切った選出するかみたいになる。

 

その他不意に飛んでくるときつい技

ゴーストの呪い、滅びの歌、いたずらごころ挑発、黒い霧、吹き飛ばし、吠える、など

 

 終わりに

長々読んでいただきありがとうございます。

 最早どうでもいい話ですが、六世代時、自分のラプラス入りパーティの最高レートは1783でした。七世代は碌にやってないので、ラプラス入り構築は約五年ぶりの大幅な最高レート更新って感じです。

ラプラス以外にもこのパーティはどこかしら気に入ってるポケモンばかりなので使っててとても楽しかったです。

精神的にも、「急所とかバトンパだししょーがないかー」というメンタリティーで戦えるので、シーズン通してストレス抑え目でやっていけました。

前回同様ですが、やることが明確でラダー向きなので、テキトーにレート上げたい方や、初心者の方、何よりバトンパに興味ある方にぜひ使ってみてほしいです。

でもって感想とか改良出来そうなとことか教えてくれたらめっちゃ嬉しいです。

 S6以来なので丁度約半年ぶりの構築記事になりましたが、やはり文字にすると頭の中が整理されたように感じ、スッキリしますね。

また満足いくような結果を出せたら記事にしたいと思います。

 

集計データ、結果

集計対戦回数:108戦、順位帯:3桁~1300位くらい、

 f:id:Ranyo:20201201113434j:plainf:id:Ranyo:20201201113453j:plain

 ※ウーラオスは出てきてないのは全部悪に突っ込みました(確認できた水ラオスは8匹)

 

f:id:Ranyo:20201201113232j:plain

f:id:Ranyo:20201201132241j:plain

 

ちなみに、サブROM(tn AOI)は214位でした。

 

ではまた!